国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
ポケモンカード ソニアsr ポケモンカード PSA10 ブラッキー 25th プロモ ポケモンカード こくばバドレックスVmax SR SA ポケモンカード ロストアビス ギラティナ SA スペシャルアート
シャイニーマリィSR
25周年 ゴールデンボックス ピカチュウV 初版

「全国のニュース」の写真

ポケモンカードパラダイムトリガー ルギアSA
ポケモンカード ユウリ SR

関連記事

ポケモンカード ギラティナV SA 極美品 最新の激安

ポケモンカード ギラティナV SA 極美品
現在高騰中のギラティナのスペシャルアートになります。 開封後、即二重スリーブ。1度もそこから出してないです。 素人目では傷や汚れはないかと思われます。 極めて美品です。縦線、横線、白かけもございません。 高額商品になりますので、トラブル防止の為写真をしっかり確認し納得の上購入お願いします。 すり替え防止の為、返品等は受け付けません。 写真の追加等希望される方は気軽にコメントお願いします。 ロストアビス 白熱のアルカナ スターバース 仰天のボルテッカー イーブイヒーローズ フュージョンアーツ スペースジャグラー 白銀のランス 漆黒のガイスト タイムゲイザー
 何かとストレスの多い現代社会。なじみのバーでグラスを傾けながら、ほっとひと息...
60種以上ある薬膳酒

60種以上ある薬膳酒

 何かとストレスの多い現代社会。なじみのバーでグラスを傾けながら、ほっとひと息つく人も少なくないだろう。そんなひとときにうってつけの空間が、文京区にある。臨床心理士のマスターが営む薬膳酒専門のバー。カウンター越しの雑談で悩みを打ち明けつつ、心と体を癒やしてみてはいかがでしょうか−。
 JR水道橋駅にほど近い静かな裏通りに、「BARこころゆ」はひっそりとたたずんでいる。壁も天井も淡い緑で統一された店内は、物がほとんどなく、酒瓶が並ぶ普通のバーとは対極的な雰囲気。店主の大越裕之さん(47)が、「視界に入る物が多いと気が散りやすい。なるべく物を減らして、落ち着けるよう工夫しています」と教えてくれた。
 提供するドリンクも一風変わっている。メニューに並ぶのは、漢方の生薬やハーブを使った六十種以上の薬膳酒やハーブティー。疲労回復などに効果があるとされる高麗人参(にんじん)、美容と美肌に役立つといわれるハイビスカス、リラックス効果が期待できるというキンモクセイ−。クセの強いものから飲みやすいものまで、好みや心身の調子に合わせて選ぶことができる。
薬膳酒バー「BARこころゆ」の大越裕之さん

薬膳酒バー「BARこころゆ」の大越裕之さん

 実は大越さん、臨床心理士や精神保健福祉士、保育士などの資格を持つ異色のマスターだ。七月末に店を開くほんの数カ月前までは、千代田区内の福祉施設で所長を務め、精神障害や発達障害のある人々の悩みに耳を傾けていた。
 なぜ、そんな人がバーを営んでいるのか。「もっと心理士の方から、街に出ていった方がいいと思ったんです」。日本では心の問題で病院を受診したり、カウンセリングを受けたりすることに、いまだ抵抗のある人が少なくない。ならば臨床心理士が自ら街に出て、もっと親しみやすい空間をつくろう。そう思い立ち、もともと興味のあった生薬やハーブを使った薬膳酒バーを開くことに決めた。
 オープンから三カ月余り。臨床心理士の店として看板を出しているからか、うつに悩む人が来てくれることもある。ゆったりと雑談を楽しむ時間。ある男性客は「心療内科だとすぐ相談が終わってしまうけれど、ここだとゆっくり話せる。病院の相談室と違って、辛気くさくないのもいいね」と笑顔を見せたという。
 大越さんが心掛けるのは、相談員だったころと同じく、相手の話にじっくりと耳を傾けること。何か悩みごとを打ち明けていても、よくよく聞くと本当の苦しみは他にあったりする。コロナ禍の時代、知らず知らずのうちにストレスを抱えている人も多い。
臨床心理士のマスターが悩みも聞いてくれる=いずれも文京区で

臨床心理士のマスターが悩みも聞いてくれる=いずれも文京区で

 「臨床心理士としてできることがあると思う。一人くらい、こういう変わったことをしている心理士がいてもいいよね」。こよいもまた、悩める人たちの心をほぐしている。
 「BARこころゆ」の営業時間は午後四時半〜午後十一時半。日、月曜日定休。文京区本郷1の17の1 クオーレ本郷1階。電080(3312)5560。

◆「サンザシ」で胃腸元気!?

 記者がいただいたのは、胃腸を元気にする効果があるといわれているサンザシの薬膳酒(奥)のソーダ割り。爽やかな酸味で飲みやすかった。薬膳酒は全種類650円。ジンジャーエール割り、ウーロン茶割り、お湯割りなど数通りから選べる。
 文・佐藤航 写真・坂本亜由理、佐藤航
 ◆紙面へのご意見、ご要望は「t-hatsu@tokyo-np.co.jp」へメールでお願いします。
  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest