国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
ネックベアード2 5.11美品! 値下中!月末まで LAHAINA SUP インフレータブル ボード RASH ラッシュ RUSH LUSH LASH シーガル170㎝60kg前後 秋セール XTR ダニエル トンプソン TOMO ハンドシェイプ
大特価!!Sup Driver
ウェットスーツ 3mm フルスーツ 既成サイズ

「全国のニュース」の写真

関連記事

【手渡し限定】grace surf ロングボード 9.0 サーフボード 新品本物

【手渡し限定】grace surf ロングボード 9.0  サーフボード
【手渡し限定】 grace surf ロングボード 9.0/ デッキカバー サイズ 9.0 × 57.3 × 7.2 SHAPER   TARO TANIUCHI オールラウンド〜パフォーマンス  新品で購入後、約1年間セカンドボードとして時々使用していました。メインボードはミッドレングスでここ2年半くらい、ロングボードには乗っていませんでした。今後も乗る予定が無いので出品しました。 ★ 引渡しは浜松市、湖西市のサーフポイントか、浜松市内のショッピングモール等の大きめの駐車場が希望です。購入前に、ご相談ください。 ●付属するのは薄手のデッキカバーのみです。 ●使用頻度は少なめで、フットマークはそれほど多くはないと思います。(あくまでも個人的な主観です)ノーズライディングはしないので、ノーズ側にはフットマークあまりありません。状態は写真にてご確認ください。 ●リペア歴・・・片方のサイドフィンボックス一式を交換しています。ボックス横に爪の掛かるクラックがあったので交換してもらいました。おそらく巻かれた時に、自分の体にフィンが当たってできたものと思われます。その他、2センチ程度のキズをリペアしてもらってます。 ●浸水するようなキズは、無さそうです。 ●不明な点は、遠慮なくご質問ください。 ●あくまでも中古であることをご理解の上、ご購入ください。
 小金井市内の玉川上水の近くで生まれ育った。上水両岸の小金井桜(ヤマザクラ)の...
 小金井市内の玉川上水の近くで生まれ育った。上水両岸の小金井桜(ヤマザクラ)の並木は江戸時代、江戸近郊一のサクラの名所として知られ、一九二四(大正十三)年に小川水衛所(小平市)−境橋(武蔵野市)の六キロが国の名勝に指定されている。
 少年期にあたる昭和三十年代の終わりごろまでは今のような柵はなく、上水は出入り自由だった。「毎年、サクラが開花すると上水の土手にゴザを敷き、多くの人々が花見を楽しんでいた」と懐かしむ。
 幸せな時期はいつまでも続かなかった。六五(昭和四十)年、淀橋浄水場(新宿区)が廃止され、上水の水流が止まった。上水の所有権を巡り国と都が裁判で争った影響で、管理が長期間、滞った。荒廃が進み、サクラの日照を奪う雑木がジャングルのように繁茂し始めた。
 上水のすぐ北側で都立小金井公園が開園したのも響いた。園内に千七百本のサクラが植えられ、サクラの名所のお株を奪われた。「小金井桜に逆風が吹き荒れた、失われた四十年だった」と振り返る。
 名勝指定から九十八年経過した今、指定時に約千四百本あった桜並木は九百数十本まで減った。「古樹の割合が高く、このまま放置すれば多くが枯死してしまう」と危機感をあらわにする。
 地元の小金井市役所に勤務していた二十五年前、公民館で小金井桜をテーマにした講座を企画し、保全を考える市民グループが生まれるきっかけをつくった。退職後は「(グループの)生みの親としての責任を取れ」とメンバーらから促され「名勝小金井桜の会」の事務局長に就いた。
 二〇〇三年に玉川上水が国の史跡に指定されたのを受け、都水道局が〇九年にのり面や小金井桜の保護をうたった整備活用計画を立てた。それを追い風に「失われた四十年を取り戻し、かつての桜並木を再興したい」と意気込む。
 ただ会員の高齢化が著しく、自身もよわい七十を越えた。小金井桜の育苗作業には体力が要る。そんな中、若き助っ人たちが現れた。府中市の都立農業高校から協力の申し出があり、同校の畑で生徒らに小金井桜の苗木を育ててもらうめどが立ったのだ。「生徒さんらが苗を慈しみ育ててくれる様子に感動した。これほど励まされた経験はない」と頬を緩ませた。(花井勝規)
<こぬま・ひろかず> 1948年、小金井市生まれ。68年に同市役所に入り、公民館など文化行政畑を歩み2007年退職。同年「名勝小金井桜を守る会」などの市民グループが統合して今の「名勝小金井桜の会」が発足、事務局長に就任。18年、会長となる。会への問い合わせは小沼さん=電090(6507)4310=へ。
  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest