国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
シーボン フェイシャリスト FPプログラム 美容液 新品未使用 SK2 ジェノプティクス オーラ エッセンス 75ml アルソア セルエッセンス 2本 おまけ付き ⭐️ARESクリーム & ローション♪ /JCプログラム
ヒト脂肪幹細胞由来 エクソソーム配合美容液 SRLV-S ASCE+
レネルジー hcf トリプルセラム

「全国のニュース」の写真

オバジC25セラムネオ×3箱セット
【ミルク様専用】Cクエンスセラム2・Cクエンスクリーム(リニューアル)

関連記事

ゼオスキン バランサートナー デイリーPD ミラミン 新しいエルメス

ゼオスキン バランサートナー デイリーPD ミラミン
早く売り切るためにメルカリ最安値で出してます。 2022.10.18、に行きつけのクリニックでポイント消費のために購入しました。 自身は使用しないので出品します。 その他、上記商品のさらに追加やシーセラムもございますので必要な方は購入前にコメントよろしくお願いいたします。
 TBSでアナウンサーとして活躍している宇内梨沙さんは「ゲーマー」としての顔も併せ持つ。そんな宇内さんの連載コラム「人生いつも、アプデ中。」では、ゲームの楽しさや自らの面白エピソードをつづる。   ◇ いきなりですが、夢が一つかないました。セガが2024年に発売を予定しているアクションアドベンチャー
TBSアナウンサーの宇内梨沙さん=東京都港区で2022年10月12日、西夏生撮影 拡大
TBSアナウンサーの宇内梨沙さん=東京都港区で2022年10月12日、西夏生撮影

 TBSでアナウンサーとして活躍している宇内梨沙さんは「ゲーマー」としての顔も併せ持つ。そんな宇内さんの連載コラム「人生いつも、アプデ中。」では、ゲームの楽しさや自らの面白エピソードをつづる。

   ◇

 いきなりですが、夢が一つかないました。セガが2024年に発売を予定しているアクションアドベンチャーゲームの代表作、龍が如くシリーズ最新作「龍が如く8」にTBSアナウンサーとして出演させていただきます! つまりゲームのキャラクターとして登場します。

 TBSラジオ「アフター6ジャンクション(アトロク)」に龍が如くスタジオの横山昌義代表にお越しいただき、番組内で発表しました。パーソナリティーを務めるヒップホップグループ、ライムスターの宇多丸さんと一緒に龍が如くの世界の一員になります。

 私は本人役として出演することが決まっていますが、宇多丸さんの役どころなどはこれから明かされていくと思うのでお楽しみに。話を進めてくださったアトロク元プロデューサーの橋本吉史さん、そしてなにより龍が如くスタジオの皆様、本当にありがとうございます。

 最初のお仕事は、カメラで顔の動きや表情を記録するフェーシャルキャプチャーとボイス収録でした。10月某日、東京都内にあるセガの本社を訪れ、控室に入ると、龍が如くがこれまで受賞してきた数々のゲームタイトルの盾やトロフィーが飾られていました。そこで、日本を代表するビッグタイトルに出演することを改めて実感しました。

 まずはボイス収録から。龍が如くは主人公が街を探索する際に多くのキャラクターとすれ違いますが、主人公に接触されたキャラクターは「あ!」「おっ!」などとリアクションをします。そんな声やいろんな喜怒哀楽のリアクションを録(と)り、セリフもいくつか収録しました。

 とにかく緊張していて、初めは「早く終わってほしい……」と思っていたほどです。いろんな自意識が邪魔をして、うまくできません。そこを徐々にほぐしてくださったのが「龍が如く7」と新作の8でディレクターを務める堀井亮佑さん。褒め上手な堀井さんのおかげで、徐々に気恥ずかしさなども抜け、自分らしい声を出すことができるようになりました。

 特に驚いたのが、フェーシャルキャプチャー。真っ白な部屋に通され、真ん中には1脚の椅子、それを囲うように360度、至る所に設置された何十台ものカメラ。SF映画のワンシーンのような空間でした。

 くまなく頭部を撮影するために、髪の毛を結んでヘアバンドでまとめあげ、洗顔する時のような髪形に。そして、椅子に座ると、照明が落とされ、真っ暗の中、フラッシュの音が響きました。真下に設置されたカメラからもフラッシュがたかれ、私がどんなふうに写っているのかと思いドキドキしてしまいました。

 真顔だけでなくさまざまな表情も撮影し、10〜20分ほどで終わります。そこから待つこと数分で、顔を含めた頭部のCGが組まれていました。

 こうやってキャラクターを作る技術を間近で体験できたことがとても楽しかったですし、自分の仮のCG画像を見てとても感慨深い気持ちになりました。「ゲームをずっと好きでいてよかった」「発信し続けてよかった」とうれしくてたまりませんでした。将来、孫ができたら、このゲームで遊んでもらいたい……と、気が早いですが、そんな感慨も湧いてきました。ここから修正したり、髪の毛を作ったりしていくそうなので、仕上がりが楽しみです。

 私の次の夢は、このタイトルが発売されたタイミングで自身のユーチューブチャンネル「うなポンGAMES」でプレーし、自分に会いにいくことです。「龍が如く8」の発売が待ち遠しい! 皆さんもまずは前作「龍が如く7」を遊んでみてください!

宇内梨沙(うない・りさ)

 1991年9月21日生まれ。神奈川県横須賀市出身。2015年4月、TBSテレビにアナウンサーとして入社。TBSのeスポーツ研究所に所属し、YouTubeチャンネル「うなポンGAMES」を開設。ゲーム関連の動画を配信している。

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest