国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
マニー 卓上スタンド ランプ 新品未使用 値引き対象商品 北海道民藝 ランプc 卓上ライト ナイトランプ テーブルライト フロス アイシーライト エンジェルのフロアスタンド
アンティーク ライト
ロイヤルドルトン スタンドライト

「全国のニュース」の写真

イサムノグチ AKARI 1A スタンドランプ 新品 オゼキ
フロアライトオバケオバQ ハンカチライト 倉俣史郎 Kシリーズ デザイナー照明

関連記事

panasonic【WXR1ACK】 絶対一番安い

panasonic【WXR1ACK】
panasonicの配線器具のセットになります。 新品未使用ですので、早い者勝ちにさせて頂きます。 こちらの商品は値引き出来ませんので、ご了承の上 ご決済を宜しくお願い致します‼️
 実業家渋沢栄一(一八四〇〜一九三一年)の伝記資料に載っている写真をインターネ...
みんなで古写真【渋沢栄一伝記資料】では人物の詳細を書き込める

みんなで古写真【渋沢栄一伝記資料】では人物の詳細を書き込める

 実業家渋沢栄一(一八四〇〜一九三一年)の伝記資料に載っている写真をインターネット上で公開し、一般の参加者から寄せてもらった情報をもとに撮影場所や登場人物を特定し、学術資料としての価値を高めるプロジェクト「みんなで古写真【渋沢栄一伝記資料】」が行われている。国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)の橋本雄太助教は「幅広く情報を集め、歴史資料を活用する仕組みをつくりたい」と話す。(砂上麻子)
 渋沢栄一記念財団(北区)と国立歴史民俗博物館などが昨年十二月にサイトを開設した。
 「渋沢栄一伝記資料」は一九五五年から十六年かけて全六十八巻が刊行された。四万八千ページあり、渋沢が生きた幕末から昭和の動きが盛り込まれ、渋沢の足取りや時々の考えを現代に伝えている。
 プロジェクトは、伝記資料の別巻第十が対象。渋沢や渋沢に関連した人物など七百点以上の写真が収められているが、写真だけでは研究に活用しにくく、人物や場所を特定する必要からサイトを開設した。
「渋沢栄一伝記資料」別巻第10の写真(渋沢栄一記念財団提供)

「渋沢栄一伝記資料」別巻第10の写真(渋沢栄一記念財団提供)

 サイトでは登録すれば誰でも、写っている人物に関する情報を書き加えられ、また写真の場所を特定して地図に情報を落とし込むこともできる。参加者同士で情報をチェックする機能を持たせ、気に入った情報には「いいね」をつけて応援することができる。
 これまで五十人が協力し、中には海外の研究者も含まれている。渋沢の妻千代ら家族のほか、渋沢が仕えた徳川慶喜など延べ六百十一人、百九十二件の場所が特定された。
 NHK大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢への関心が高まる中、プロジェクト代表を務める渋沢栄一記念財団のデジタル・キュレーターの金甫榮(キムボヨン)さんは「みんなで研究することで新しいことが分かる」と期待。同財団情報資源センター茂原暢センター長は「多くの人に参加してもらうことで、渋沢の写真が時空を超えてつながっていく」と語る。
  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest