国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
マイセン 散らし小花 カップ&ソーサー2客セット 週末限定値下げ!【新品未使用】HERMES お皿 ⭐︎未使用品⭐︎HERMES コーヒーカップ&ソーサー シェーヌダンクル マイセン 金彩 花のブーケ文 カマイユ パープル色 カンテ ティートリオ ③
ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドフルレース プレート 2枚
エリザベスローズ 5客 カップ&ソーサー

「全国のニュース」の写真

ティーポット
ロイヤルアルバート カデュー チンツ ミニサイズ

関連記事

新品!九谷焼 蓋物茶碗 2017春の新作

新品!九谷焼 蓋物茶碗
蓋物のお好み碗です。 丼くらいのら大きさがあり、器の縁は波打ち、柄も個性的で飾りとしても存在感があります。 蓋が取手部分は金色が入り透かしになっています。 器部分 口径16.5センチ 高さ8センチ 蓋部分 直径13.8センチ 高さ4.7センチ となります。 店頭で定価31000円で販売しております。 長期展示品のため、箱がなく糸どこ部分に少々汚れがありますのでご奉仕価格でご提供いたします。 蓋、器両方に青色の染料のハネがあります。 写真でご確認願います。 器底面に九谷焼のみの刻印されていますが、箱もなく窯元は不明となります。 店頭展示品のため売り切れの際はご了承ください。
 政府が新型コロナウイルス感染者の全数届けを見直すことを巡り、保健所や、自宅療...
感染者の発生届の確認業務などに当たる職員ら=8月24日、港区のみなと保健所で(一部画像処理)

感染者の発生届の確認業務などに当たる職員ら=8月24日、港区のみなと保健所で(一部画像処理)

 政府が新型コロナウイルス感染者の全数届けを見直すことを巡り、保健所や、自宅療養者らの健康を観察するフォローアップセンターを抱える都内自治体の首長の反応はさまざまだ。感染状況を正確に把握できなくなると懸念する声がある一方、保健所や医療機関の負担軽減を評価する声もある。二十六日、発生届を高齢者や重症化リスクの高い人、妊婦らに限定する簡略化が全国一律に導入される。
 「発生届による全数調査はやるべきだ。今後、感染がどうなるか分からない中で『大変だから』とか言っている場合ではない」と指摘するのは江東区の山崎孝明区長。「予算をかけて人員を増やすなどするしかない。行政の仕事だ」とし、医療現場の負担軽減には「手当を出すなど国が考えるべきだ」と話す。
 江戸川区の斉藤猛区長は、健康観察対象の線引きにつながることに「何をもって重症化リスクが高いと言うか、心配なところがある」と不安視する。最初は軽症でも後に重症化する例もある。軽症者に関し区は、支援する必要がある場合はパルスオキシメーターや食料を配っているが「そういった対象が見えなくなってしまう」とも話す。
 政府は感染者の総数は引き続き把握する。港区の武井雅昭区長は「サンプリング的なものだけになると現場は戸惑う」としつつ「詳しいデータを全ての人を対象に集める必要はないのでは」。フォローアップセンターを通じて年代や性別など一定の情報が得られるなら、負担軽減の観点から見直しも評価する考えだ。
 小金井市の西岡真一郎市長は、医療機関で患者情報の入力作業が大きな負担になっているとした上で「本当に必要な情報に絞っていただきたい」と政府の見直し方針に理解を示した。
 小池百合子知事は九日の定例記者会見で「十三日をめどに都対策本部会議を開き、今後の方針を決定する」と述べた。(三宅千智、松尾博史、井上靖史、松島京太)
  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest