国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
バーバリー マフラーストール カシミヤ グレー 3108 Johnstons ジョンストンズ ブロックチェックストール ブルー マックスマーラ Max Mara テディベア マフラー HERMES エルメス マフラー カシミヤ
美品 カシミヤマフラー シャネル ログ
ブルーレーベルクレストブリッジ エコファーティペット ダークネイビー

「全国のニュース」の写真

関連記事

GUCCI グッチ ダブルG マーモント ヴィンテージ風レザーベルト 【返品交換不可】

GUCCI グッチ ダブルG マーモント ヴィンテージ風レザーベルト
[お値下げ不可] グッチ ダブルG バックルツキレザーベルト アンフィニッシュ フェーデッド レザー ベルトをダブルG バックルで印象的に仕上げています。 ※レザーが傷んで見えるのは使い古したのではなく、初めからこのようなヴィンテージ風のレザーになっています。 ※バックルもヴィンテージレザーに合わせてアンティークの様に加工されたものになります。 定価71280円[税込] 着用回数2回 アンティーク加工 サイズ80(店舗にお願いして、穴を一番内側にもうひとつあけてもらいました。一番小さい穴で68センチ) 男性もご利用可能なサイズかと思います。 ご質問ありましたらお気軽にどうぞ(^^)
 虐待された子どもらを受け入れる東京都内の複数の児童相談所の一時保護所で、新型コロナウ...
 虐待された子どもらを受け入れる東京都内の複数の児童相談所の一時保護所で、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した。感染した子どもは一時保護所にとどまって療養中。感染が広がる恐れがあり、新たに子どもを受け入れることができない。現場からは「緊急保護の役割を果たせない」という声が上がる。(太田理英子)

◆入所に一刻を争うケース

新型コロナウイルスのオミクロン株(国立感染症研究所提供)

新型コロナウイルスのオミクロン株(国立感染症研究所提供)

 江戸川区児童相談所の一時保護所で今月4日、児童1人が発熱した。感染が判明した後、8日までに児童16人、職員5人が感染した。児童を受け入れる前にPCR検査をすれば感染リスクは減るが、入所に一刻を争うケースも多く、検査の余裕はない。
 施設内の感染予防策について、区児相一時保護課の茂木健司課長は「マスク着用などは徹底しているが、子どもたちは施設内の同じ場所で過ごすことが多い」と難しさを指摘した。
 児童養護施設などで感染者が出て隔離する場所がない場合、仮設や賃借で部屋を確保するように、厚生労働省は都道府県などに事務連絡を出している。江戸川区児相も一時保護所とは別の建物を用意していた。

◆職員も感染、人出不足に

 しかし感染拡大のペースが速く、子どもに加え職員5人も感染して人手不足に陥り、感染した子どもを別の建物に移すことができなくなった。感染者全員が軽症であることなどから、今は一時保護所内の個室で隔離する。感染していない児童10人も施設内で生活を続ける。家庭から離れて不安を抱える児童が少なくない中、職員は防護服を着用するなどして対応している。
 感染を広げる可能性がある以上、新たに子どもを保護することはできない。4日以降、休日や夜間に保護要請があった3人は緊急措置として保護したが、受け入れ可能な近隣の一時保護所や児童養護施設に移ってもらった。
 都内では、ある都児童相談所の一時保護所でも、8日までに児童15人、職員9人が感染するクラスターが発生した。他の児相から職員の応援を得て施設の運営を続けている状態で、新たな子どもの受け入れができていないという。
  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest