国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
乃木坂46 生写真 逃げ水 与田祐希 大園桃子 まとめ売り 松村北斗 うちわ エロハン コンプ まとめ売り BTS サマパケ・ウィンパケ 2018,2019,2020,2021 ジミン BE:FIRST 1st ALBUM BE:1 アクスタ コンプ 7個セット
渡辺翔太 サマパラ アクスタ
末澤誠也 大橋和也 ちびぬい 2点セット(C4042、C4501)

「全国のニュース」の写真

関連記事

乃木坂46 齋藤飛鳥 生写真 座りヨリ レア 【即納】

乃木坂46 齋藤飛鳥 生写真 座りヨリ レア
硬質ケース付き #19999
 住まいのあった東京都江戸川区で二十代から八十六歳まで紙芝居師として活動した永...
手書きのチラシを手に「永田さんは今ごろ、天国で生みの母と会っているのでは」と話すじゃんぼさん=豊島区で

手書きのチラシを手に「永田さんは今ごろ、天国で生みの母と会っているのでは」と話すじゃんぼさん=豊島区で

 住まいのあった東京都江戸川区で二十代から八十六歳まで紙芝居師として活動した永田為春さんが四月、九十四歳で亡くなった。永田さんが紙芝居に使っていた自転車や道具を受け継いだ「紙芝居屋」の女性が八月、区内でお別れイベントを開く。(小形佳奈)
 企画したのは豊島区在住の「じゃんぼ」(本名・岡本理世)さん。音楽喫茶で朗読の仕事をしていた二〇〇一年、客に頼まれ紙芝居を読んだのがきっかけで、その世界へ。〇七年に永田さんと知り合い、その後に道具を譲り受けた。江戸川区の篠崎公園などで毎週水曜に紙芝居をしている。
永田為春さん=江戸川区で(2019年6月撮影)

永田為春さん=江戸川区で(2019年6月撮影)

 今回のイベントでは、一〜二十五日午前九時〜午後九時半(最終日は同八時まで)、しのざき文化プラザ(篠崎七)で永田さんが読んでいた紙芝居の原画を展示。現役時代の永田さんの映像を流す。十一日は、五十九歳の時の永田さんを追って制作されたドキュメンタリー映画と、紙芝居「平和への祈り」を読む永田さんを収めたDVDを上映。献花を受け付ける。
 「最後の街頭紙芝居師」と呼ばれた永田さんは二〇年五月、認知症が進み、グループホームに入居した。今年四月二十日、篠崎公園で紙芝居をしていたじゃんぼさんのもとへホーム職員が来て「永田さんが食事が取れなくなっている」と告げた。翌日、駆けつけたじゃんぼさんの呼びかけに永田さんはうなずいてくれたが、三日後、職員らにみとられ亡くなった。
 非嫡出子として生まれてすぐ養子に出され、十歳で豆腐店に奉公に行くなど苦労した末、紙芝居師になったという永田さん。再婚した妻と三人の里子を育て、近所の子どもを預かることもあった。じゃんぼさんは、こうしのぶ。「自分が子ども時代に苦労したから、地域の子どもたちを大事にしたのでしょうね」
 いずれも入場無料。問い合わせは、じゃんぼさん=電03(3981)9683=へ。
  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest