国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
JUNYA WATANABE MAN Tricker's ローファー スニーカー 【値下】Tricker's トリッカーズ バートン トリッカーズ チャッカブーツ ウインストン ★お値下げしました★【美品】トッズ ブラウン ビットローファー
JOHN LOBB WILLIAM ダブルモンクストラップ 9ハーフ ワイズE
Edward Green Westminster 7½ / 8 ブラック

「全国のニュース」の写真

関連記事

【新品未使用】キャサリンハムネット 25.5cm 茶色 品多く

【新品未使用】キャサリンハムネット 25.5cm 茶色
KATHARINE HAMNETT キャサリンハムネットの出品になります。 ビジネスシューズとしてキレイ目カジュアルとして使えるキャサリンハムネットの革靴。このビジネスシューズは足元をシャープかつエレガントに演出してくれます。 ビジネスシーンやドレッシーに決めたい時のお勧めの1足です。  サイズ:25.5cm 購入したのですが、洋服のイメージが合わず 出品いたします。 その事をご理解いただいた上で、ご検討をお願いします。 大きく目立った汚れ・傷などはありませんが、自宅保管の為 完璧を求める方、神経質な方はご遠慮下さい。 ご検討よろしくお願いします。
 「立川にも柔らかい日差しが降り注いでまいりました。今日のメッセージテーマは…...
 「立川にも柔らかい日差しが降り注いでまいりました。今日のメッセージテーマは…」。東京都立川市のコミュニティーFMラジオ局「エフエムたちかわ」で社長として自ら週五日、二時間の生放送を担当する。「コミュニティーFMでも全国に通用する放送を届けたい」
 ラジオパーソナリティーは憧れの職業だった。中学、高校時代はラジオ番組にメッセージを送る、いわゆる「はがき職人」。はがきを読んでもらうと翌日の学校ではヒーローだった。好きが高じて高校時代にはラジオ局に押しかけてアルバイトとして働いた。
 「ラジオは『皆さん』ではなくいつも『あなた』に語りかける。そういうところが魅力だと思う」
 大学卒業後は深く考えることもなく貿易商社に就職。二度転職し、待遇も上がった。ところが四十歳になった時、「本当にこれがやりたかったことなのか」と自問自答。一念発起して、NHKのアナウンススクールに通い始めた。
 周りはアナウンサーを目指す大学生ばかり。異色の存在だったが、若い頃から聴き続けてきたラジオの知識が生きたのか、講師から腕を認められ、新しく開設する局の番組を担当しないかと誘われた。「成功する可能性は2%ぐらい。でも五輪で金メダルを取るよりはある。やらなきゃ後悔する」。会社員時代に結婚した妻には「二年で駄目なら諦める」と約束して会社を退職。四十一歳の新人パーソナリティーとなった。
 ケーブルテレビのキャスター、研修ビデオのナレーション、CMの声。ラジオ以外にもできる限り挑んだ。ラジオの仕事も順調に増え、二〇〇二年には念願だったラジオ日本の朝の帯番組を担当。同年のサッカー日韓ワールドカップ(W杯)では、日本戦や決勝戦で選手紹介などをする場内放送も担当した。
 エフエムたちかわとの関わりは五十代になってから。当初は週一回の番組のパーソナリティーだった。事態が急変したのは昨年。前社長の死去で局存続の危機となり、社長就任が決まった。
 「まさか自分が社長になるなんて思っていなかった。ただ、なくしたくないという気持ちが強かった」。社長就任から一年半、経営は依然として厳しい。予算や人員は思うようにはいかない。それでも、少しでも良い番組を作りたい。「大変なことは多いけど、幸せです。やっぱりラジオが好きなんですね。ずっと」(岡本太)

<エフエムたちかわ> 立川市を拠点にするコミュニティーFMラジオ局。84.4メガヘルツ。2007年開局。パソコン、スマートフォンからは「ListenRadio」で聴ける。鵜飼さんの番組「鵜飼社長のBrandnew Day」は月〜金曜の午前10時から。


  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest