国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
【新品】フォックスアンブレラズ 長傘 レディース WL14 CAT RED BURBERRY バーバリー 傘 紳士用 65センチ メンズ 男性用 ブラック 福ちゃん様専用 福井洋傘 紳士洋傘 バーバリー 長傘 オーロラ
新品✨フォックスアンブレラズ FOX UMBRELLAS 長傘 GT19 象
beauty beast ビューティービースト 傘

「全国のニュース」の写真

新品✨フォックスアンブレラズ FOX UMBRELLAS 長傘 GT19 馬
【新品】フォックスアンブレラズ レディース WL14 CAT MUSTARD

関連記事

ルイ ヴィトン マフラー 男女兼用 ウール 正規品販売!

ルイ ヴィトン マフラー 男女兼用 ウール
ルイ ヴィトン のマフラーです。 長さ 182cmぐらい 幅  34cmぐらい グレーのチェックにトリコロールカラーのストライプです。 男女関係なく着用できると思います。 画像にあるように、引っ掛けて糸が出ている部分があります。このままの状態でご自身で処理対応をして頂ければまだまだ使えます。 位置は画像2枚目の左上を拡大していただければ、確認できます。 ご了承ください。
 筋力が徐々に低下する難病「筋ジストロフィー」を患いながらシンガー・ソングライターとして活動する小澤綾子さん(40)が12、13日、初めてミュージカルに出演する。2023年2月に第1子の出産を控えるなか、筋力の低下を実感しながらも、稽古(けいこ)に臨んでいる。不安は尽きないが、新しい命とともに、舞台
車椅子に乗りながらミュージカルの稽古に励む小澤綾子さん(右)=東京都墨田区東向島2のすみだ生涯学習センターで2022年10月18日午後4時56分、錦織祐一撮影 拡大
車椅子に乗りながらミュージカルの稽古に励む小澤綾子さん(右)=東京都墨田区東向島2のすみだ生涯学習センターで2022年10月18日午後4時56分、錦織祐一撮影

 筋力が徐々に低下する難病「筋ジストロフィー」を患いながらシンガー・ソングライターとして活動する小澤綾子さん(40)が12、13日、初めてミュージカルに出演する。2023年2月に第1子の出産を控えるなか、筋力の低下を実感しながらも、稽古(けいこ)に臨んでいる。不安は尽きないが、新しい命とともに、舞台を通して伝えたいメッセージがあるという。

「人生は今しか」

 「私も、あるよ。『なんで生きているんだろう……』って思ったこと」

 10月18日午後、ミュージカル「ノアとチキュウの遊び方」の東京都内の稽古場。約20人の出演者とともに、小澤さんは車椅子に乗ってせりふを語り掛け、バラードを歌った。

 物語は、宇宙人の王女が難病を患う「チキュウ」人の少女に「チキュウ」での出来事を案内してもらうというファンタジー。小澤さんは主役の少女を演じる。

 子どもの時に歩き方がぎこちなくなりクラスメートにからかわれたことや、20歳で筋ジストロフィーと診断された時の苦しみなど、物語は小澤さんの体験を投影しながら「生きる」とはどういうことなのか、問い掛ける。

 小澤さんは千葉県君津市出身。明治大卒業後に日本IBMに入社し、システム開発や人材育成の仕事に打ち込んだが、「将来は寝たきりなんだ……」という絶望感が拭えず、リハビリにも身が入らなかった。

思いを込めて稽古に取り組む小澤綾子さん(左)と青木優佳さん=東京都墨田区東向島2のすみだ生涯学習センターで2022年10月18日午後8時15分、錦織祐一撮影 拡大
思いを込めて稽古に取り組む小澤綾子さん(左)と青木優佳さん=東京都墨田区東向島2のすみだ生涯学習センターで2022年10月18日午後8時15分、錦織祐一撮影

 人生が一変したのが30歳の時、SNS(ネット交流サービス)での出会いだった。

 筋ジストロフィーで30年間寝たきりという長崎県の50代の男性から「作詞作曲していて、毎日楽しくて忙しい」とメッセージをもらい「どんな状態でも夢を持って生きられるんだ」と驚いた。歌うことが好きだと伝えると「ぜひ作った曲を歌ってCDにしてほしい」と頼まれた。だが、実行に移す前に男性は病状が悪化して他界した。

 男性の死に「人生は今しかない」と意を決した。高校時代にバンドを組んでいたこともあり、音楽仲間と男性の歌詞に曲をつけて歌い、クラウドファンディングで資金を集めて初のCDを制作した。

 今では会社勤めの傍らコンサートを開催したり、自身の体験を講演したりと精力的に活動を続けている。14年には同期入社の男性と結婚。昨年の東京パラリンピック閉会式にも出演した。

「有限の命」を生きる

 ミュージカル公演のきっかけを作ったのは、小澤さんの友人でフォトグラファーの青木優佳さん(38)だ。青木さんは2年前、小澤さんと舞台俳優の金澤萌恵さん(36)を引き合わせた。金澤さんは「綾子ちゃんの思いをぜひミュージカルにしたい」と脚本・演出を買って出た。

 自身も出演する青木さんは「綾子さんが伝えたかった『生きる』ことの本質を届けられる、芸術性あふれるシナリオです。どの年代の人が見ても楽しめるとともに『自分ごと』として考えてもらえるのでは」と期待する。

稽古に臨む小澤綾子さん(奥左)ら出演者=東京都墨田区東向島2のすみだ生涯学習センターで2022年10月18日午後5時5分、錦織祐一撮影 拡大
稽古に臨む小澤綾子さん(奥左)ら出演者=東京都墨田区東向島2のすみだ生涯学習センターで2022年10月18日午後5時5分、錦織祐一撮影

 出演する24人のうち、20~50代の男女16人は演劇の経験すらない。それでも「大人になっても何かに挑戦したい」と願い、参加した人たちばかりだ。

 各自が仕事の傍ら8月から本格的な舞台稽古に打ち込んでいる。横浜市の経営者、斎藤忠行さん(52)は「小澤さんのように一生懸命に生きている人たちと舞台に立てることが、私のモチベーションになっている」と語る。

 小澤さんは妊娠してから体を休めるために横になることが増え、筋力の低下を痛感している。赤ちゃんが生まれてくるのに、自分が動けなくなったら。そんな不安が頭をよぎる。

 つわりに耐えながら往復5時間をかけて稽古場に通うが、本番が近付くにつれて、参加する稽古を絞らざるを得なくなっている。それでも頑張れるのは、届けたいメッセージがあるからだ。

 「この舞台を見ることで、今までふたをしていた感情を解き放って、新しいことにチャレンジして好きな人生を歩み出してほしい。物語のテーマは『有限の命を生きる意味』。おなかの新しい命とともに表現できるのはうれしいし、妊娠している今だからこそ、命の意味や価値を考える時間を届けたい」

 「ノアとチキュウの遊び方」は12、13日にIMAホール(東京都練馬区)で上演。詳細はサイト(https://amiemi.com/)へ。【錦織祐一】

  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest