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 暮らしのデザインを見つめ直すモリスの取り組みが、新しい局面を迎えたのは米国で...
グスタフ・スティックリー ≪スピンドル・サイド・チェア≫ 1907−1910年頃 ザ・クラフツマン・ワークショップ

グスタフ・スティックリー ≪スピンドル・サイド・チェア≫ 1907−1910年頃 ザ・クラフツマン・ワークショップ

 暮らしのデザインを見つめ直すモリスの取り組みが、新しい局面を迎えたのは米国でのことだった。「すべての人の生活に平等に美を」という信念のもと民主的な芸術が尊ばれたからだ。例えば、グスタフ・スティックリーは月刊誌『クラフツマン』を創刊し、モリスの思想を広めることに力を注ぐ一方、米国らしさにもこだわった。目指したのは、国産の木材を使った、米国人の生活に合うがっちりとしたシンプルな家具。装飾を排した形は機械生産にも向いていた。モリスが手仕事を重視したのとは対照的に、スティックリーら米国のデザイナーの多くは、機械を正しく使うことで良質な製品がより安価に製造できると考えた。一見、正反対の道に進んだようにも思えるが、「少数のための芸術はいらない」というモリスの理念が米国で実現したとも言えるだろう。(府中市美術館・音ゆみ子)
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 「アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで」(東京新聞など主催)は、十二月四日まで府中市美術館で開催中。詳細は公式HPで。
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