国際線の新規予約、一転再開

オミクロン株の水際対策迷走

記事を保存
ヴァイスシュヴァルツ しろくろフェス しよ子 PR 2枚セット ヴァイスシュヴァルツ 未来へ一緒に 潤羽るしあ SSP サイン ヴァイス SP Rausch und and CrazinessⅡ 湊友希那 五等分の花嫁∬ ヴァイスシュヴァルツSSP 中野四葉サイン入り
想いを紡ぐ恋心 立夏 SSP サイン
プレシャスメモリーズ 中野三玖 サイン入りカード

「全国のニュース」の写真

レベルネオ 両儀式 坂本真綾サイン 空の境界
ウマ娘 1カートン(16box)段ボール新品未開封 シュリンク付き

関連記事

ヴァイスシュヴァルツ デート・ア・アライブ 激安商品

ヴァイスシュヴァルツ デート・ア・アライブ
デッキ内容は画像のとおりです。 商品は全てプレイ用となります。 ラップに包んで封筒に入れて梱包する簡易梱包で発送します。 バラ売り不可 取り置き不可 検索用 デアラ デートアライブ 時崎狂三 五河琴里 ヴァイス デッキ
 18都道府県に適用されている新型コロナウイルス対策のまん延防止等重点措置が、期限の...
 18都道府県に適用されている新型コロナウイルス対策のまん延防止等重点措置が、期限の21日で全面解除される。だが、重症者数が高止まりするなど高齢者を取り巻く状況は依然厳しい。東京都府中市で一人暮らしの女性(72)は発熱しても病院への移動手段が確保できず、一時は死を覚悟した。女性は「取り残される高齢者の心細さに目を向けてほしい」と訴える。(加藤健太)
 「受診時はタクシーやバスを使わないでください」。女性は先月、都の発熱相談センターから電話でそう案内され、困惑した。38度5分の熱が出て感染を疑っていた。コロナ診療が受けられ近くの病院を電話で紹介してもらったが、バスで15分の距離だった。「一人暮らしで自家用車は持っていない。どうすれば」と立ちすくんだ。
 気管支ぜんそくの持病があり、重症化しないか不安だった。隣の東京都稲城市に住む娘に送迎を頼むのは「うつしたら仕事に影響が出てしまう」と気が引けた。結局、「10日間くらい我慢すれば治るはずだ。病状が悪くなったら諦め時かな」と自宅にとどまることを選んだ。
 死亡した夫を介護していた時に使っていたパルスオキシメーターで酸素飽和度をこまめに確認し、防災用に備蓄した冷凍食品などを食べた。幸い重症化を免れ、軽快するまでの十数日間を外出せずに過ごした。今も感染していたかどうか分からないままだ。
 都はコロナ感染疑いのある人が医療機関を受診する際、感染を広げないためとの理由で、公共交通機関を使わないよう案内している。一方で代替手段を用意しているわけではなく、都の担当者は「発熱相談センターで案内しているのは近くの病院を紹介するところまで」と説明する。
 府中市でもコロナ感染疑い段階での送迎支援はない。市高齢者支援課は「実際に手段を用意できてはいないが、一報もらえたら対応を検討できたかもしれない」と話した。
 患者宅に医師が向かう往診サービス専門の会社「ファストドクター」(新宿区)によると、高齢者が自ら通院できない背景には、移動手段がないほか、配偶者らの介護で自宅を離れられない例があるという。
 オミクロン株では、感染した高齢者の基礎疾患が悪化し、重症化するケースが目立っている。ファストドクター代表の菊池亮医師は「高齢者のうち、普段から在宅医療を受けている人は一握りしかおらず、大半は突発の病気時に移動手段に困りがちだ」と指摘し、受診控えにつながらないような支援を行政に求める。
 女性は高齢者の思いを代弁する。「いざ発熱すると身動きが取れず、行政は何もしてくれないと痛感した。高齢者が置いてきぼりにならないように対策を強化してほしい」
  1. facebook
  2. twitter
  3. linkedin
  4. pinterest